枝をもらう

親戚のおうちでグレープフルーツと梅の枝をもらいました。

家で土にさすよ。

 

何年か前にたくさんの種類の枝をもらって植木鉢にさして、一つだけ根がついた。

今年も葉っぱがでて少しずつ大きくなっている。葉っぱは縁が少し紫がかった丸っこくなくて先が鋭角な感じの葉っぱ。サクランボだったらうれしいけど、もちの木だったらちょっとショック。

 

木と野菜と花がランダムに植わっているっていいなぁ。

うちもそうしたいけど花エリア、収穫エリアに分かれている。どうしてもすっかり忘れて気付かずに踏んだり抜いてしまうから。

 

これは今朝のうちのスナップえんどう。

今年は白い花。

白い花のが安心する。なぜか。